秘書検定の過去問 | 予想問題
2級
問95
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
秘書検定 2級の過去問/予想問題 問95 (訂正依頼・報告はこちら)
朝、秘書A子あてに上司(部長)から電話があり、急用ができて出社は午後からになるとのことであった。この時A子が上司に尋ねたこととして、不適当と思われるものを選べ。
- 午前中に上司を訪ねて来た人があった場合、不在の理由はどのように言えば良いか。
- 10時に常務との打ち合わせの予定があるが、事情を話して変更してもらっておこうか。
- 1時に来客予定が入っているが、間に合うか。それとも連絡して日時を変更してもらおうか。
- 2時からの部長会議には予定通り出席するということで良いか。
- 昼休みに、頼まれていた明日の出張土産を買いに行きたいので、12時少し前に会社を出たいがよいか。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (4件)
01
急用でというのですから、理由は私的なことでしょう。
不在理由が私的なことであれば、来客に詳しく説明する必要はありませんので、聞かれても当たり障りのないことを言っておけばよいということです。
参考になった数159
この解説の修正を提案する
02
アポイントの無い急な訪問者に対して、不在の理由などは詳細に伝える必要はありません。
参考になった数43
この解説の修正を提案する
03
正解は1番です。
急な訪問客に対して、不在を伝えるのは良いですが、理由まで述べる必要はないので、上司に確認を取る必要もありません。
2.3.4.5.上司の急な不在でスケジュール調整するのは秘書の仕事ですので、予定に関して上司に確認を取るのは適切な対応です。
参考になった数31
この解説の修正を提案する
04
不在であることを言えばよく、理由を伝える必要はないので、どう言えば良いか確認するのは不適切です。
参考になった数30
この解説の修正を提案する
前の問題(問94)へ
2級問題一覧
次の問題(問96)へ