秘書検定の過去問 | 予想問題
2級
問215

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は5番です。

業界団体のことでの出張であれば、理事なら知っているはずです。
知らないということは、理事長の出張は業界団体のことではなくて、自分の会社の出張であると思われます。
事務局長に聞いても知っているとは限りません。

このような場合はよその会社のことだからわからないと答えておけばよいということです。

参考になった数93

02

正解は5番です。

1.日時変更の連絡は、その場で答えず、
  後日、日時が決まってから連絡しましょう。

2.何らかの事情で相手に連絡が取れない場合は、
  後日改めるのではなく、伝言を伝えてもらうよう頼むことが適当です。

3.日にちだけでなく、時間も変更になりそうな場合は、
  事務局長にその旨も伝えましょう。

4.理由がわかる場合は伝えても問題ありません。

5.業界団体に関わる出張であれば、理事なら知っていると思われます。
  この場合は、
  「申し訳ございません。わかり兼ねます。」
  と答えれば良いでしょう。

参考になった数47

03

正解は5番です。

1.来週ならいつでもよいと言われた場合には、日にちは決定次第連絡すると伝えることが適切です。
2.相手が会議中の場合は、秘書に日にち変更の相談に関して言付けます。
3.日にちだけでなく、時間に関しても要望がある場合は、その旨も確認するようにしましょう。
4.会議ができなくなった理由を伝えることは、問題ありません。
5.業界団体に関する出張であれば、理事なら知っているはずなので、知らないということであれば、理事長は自社の会社の出張ということです。事務局長に確認する必要もなく、分からないと答えればよいことです。

参考になった数28