秘書検定の過去問 | 予想問題
2級
問256
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
秘書検定 2級の過去問/予想問題 問256 (訂正依頼・報告はこちら)
秘書A子が秘書として日頃から心がけていることのうち、不適当と思われるものを選べ。
- 初対面の人ともにこやかに話をするように心がけている。
- 一つの仕事に熱中し、時間がかかっても一人でとことんまでやり遂げる姿勢を大切にしている。
- 仕事が重なっても、慌てずに冷静に対処するように心がけている。
- 上司と意見が異なったときも、指示には素直に従うようにしている。
- 上司から指示されなくても、日常的な業務は自発的に行うようにしている。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
仕事をやり遂げることは良いことですが、秘書としては、周囲の人と協力し合うことや、状況を判断して仕事を早く終わらせたり、複数の仕事の優先順位を判断したりする姿勢の方が大切です。
参考になった数40
この解説の修正を提案する
02
1.初対面の方でも笑顔は絶やさずに、相手に良い印象を与えることができるような話し方をしましょう。
2.仕事をやり遂げることはいいことですが、秘書は複数の仕事を頼まれることもあります。優先順位を考え、一人で対処しきれない場合や時間がかかりすぎる場合には、周囲の人に力を借りることも必要です。
3.複数の仕事が重なってしまうこともあります。優先順位を考えて、慌てずに冷静に対処しましょう。
4.上司の指示に従うことは、秘書として大切なことです。たとえ意見が異なったとしても、素直に従いましょう。
5.日常的な業務であれば、指示がなくとも自発的に行いましょう。
参考になった数13
この解説の修正を提案する
03
秘書の仕事は、同時進行で様々な案件に対応することを求められるケースが多くあります。また、指示事項には迅速に対応することが求められます。
一つの仕事に熱中し、時間がかかっても一人でとことんまでやり遂げる姿勢を大切にするというのは秘書の仕事に対する心がけとしては不適切です。
参考になった数10
この解説の修正を提案する
前の問題(問255)へ
2級問題一覧
次の問題(問257)へ