秘書検定の過去問 | 予想問題
2級
問262
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
秘書検定 2級の過去問/予想問題 問262 (訂正依頼・報告はこちら)
秘書A子がオフィスの環境整備として行っていることのうち、不適当と思われるものを選べ。
- 部屋が日光で眩しければブラインドの角度などで調節している。
- 冬場は暖房を入れているが、換気や湿度にも気をつけている。
- 客が帰ったあと、応接室に忘れ物などがないか確認している。
- 時計やカレンダーは正しい日時にあっているか確認している。
- 部屋の蛍光灯が暗くなってきたときは、総務部が交換しにくるのを待っている。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
実際に蛍光灯を変えるのは総務部の仕事であっても、早めに連絡をするのは秘書の仕事です。
上司が仕事をしやすく、来客を心地よく迎えられるような環境を整えておくことも秘書の重要な仕事です。
参考になった数22
この解説の修正を提案する
02
1.上司の作業スペースが眩しすぎていないか、暗すぎていないか、上司の仕事に支障を与えないように気を配りましょう。
2.上司が快適に仕事ができるように、室内の空調には気を配りましょう。
3.来客後は部屋の片づけをしながら、忘れ物などの確認もしましょう。
4.時計やカレンダーがずれていると仕事に支障が出る場合があります。ずれのないように確認しておきましょう。
5.交換するのは総務部ですが、早く交換してもらえるように手配をするのが秘書の仕事です。
参考になった数18
この解説の修正を提案する
03
部屋の蛍光灯の明るさは、上司が仕事を行うにあたっての快適さに大きく影響を与えます。
交換する業務の担当が総務部であっても、気付いた時点で連絡をし、早めに交換してもらうようにしましょう。
参考になった数6
この解説の修正を提案する
前の問題(問261)へ
2級問題一覧
次の問題(問263)へ