秘書検定の過去問 | 予想問題
2級
問288
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
秘書検定 2級の過去問/予想問題 問288 (訂正依頼・報告はこちら)
T部長秘書A子の電話の受け方、かけ方として、不適当と思われるものを選べ。
- 電話のベルが3回以上鳴ってから出るときは「お待たせいたしました」と言うようにしている。
- 電話をとって会社名を名乗るときは「はい、◯◯社です」と言うようにしている。
- 電話を取り次いだときは「M社のS様からお電話です」というように相手の名前を伝えるようにしている。
- 上司がトイレに行っているときに客から電話がかかったときは「Tはトイレに行っております。5分ほどで戻ると思います」などと言うようにしている。
- 客の電話の声が聞こえにくいときは「申し訳ございません。お電話が遠いようですが」というようにしている。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
トイレに行っているとそのままいう必要はないので、「ただいま席を外しております」と答えるのが適切です。
参考になった数48
この解説の修正を提案する
02
1.電話は3コール以内で取ることが基本です。3コール以上鳴ってから出るときは「お待たせいたしました」と言うようにしましょう。
2.電話を取って会社名を名乗る場合は、「はい、◯◯社です」とゆっくり丁寧に名乗りましょう。
3.電話を取り次ぐ際には、必ず相手の会社名・名前を伝えるようにしましょう。
4.トイレに行っているという必要はないので、「席を外しております」などと言うようにしましょう。
5.電話越しの声が聞こえにくい時は、そのままの状態で応対せず、「申し訳ございません。お電話が遠いようですが」などと言うようにしましょう。大事な内容を聞き漏らすようなことがあってはなりません。
参考になった数28
この解説の修正を提案する
03
トイレに行っているなど短時間で戻る場合には、詳しい内容は伝えず、「席を外しております」と伝えるのが適切です。
参考になった数10
この解説の修正を提案する
前の問題(問287)へ
2級問題一覧
次の問題(問289)へ