秘書検定の過去問 | 予想問題
準1級
問43
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
秘書検定 準1級の過去問/予想問題 問43 (訂正依頼・報告はこちら)
祝賀パーティー(立食形式)に招待されたときのマナーのうち、不適当と思われるものを選べ。
- 祝儀は祝儀袋に入れてふくさに包んで持って行き、受付でふくさから出して渡す。
- 胸章を受け取ったら他の人から見えるように胸につけ、パーティーが終わるまで外さない。
- バッグやコートは食べ物を取りに行くときに邪魔になるので、会場内のテーブルや椅子の上に置いておく。
- 会場入り口で手渡されたウェルカムドリンクは、主催者の挨拶や乾杯の音頭を待たずに口にして良い。
- 空いた皿はそのままにしておき、次に料理をとるときは新しい皿を使う。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
コートや手荷物など、邪魔になるものはクロークに預けるようにしましょう。
参考になった数25
この解説の修正を提案する
02
1.祝儀は祝儀袋に入れてふくさに包んで持って行き、受付でふくさから出して渡すことが、適切です。
2.胸章を受け取ったら他の人から見えるように胸につけ、パーティーが終わるまで外さないことが、適切です。
3.バッグやコートは、受付時にクロークに預けることが適切です。小さめのバッグを持っていき、ハンカチや名刺、貴重品などを入れて、会場にもっていくようにします。
4.会場入り口で手渡されたウェルカムドリンクは、主催者の挨拶や乾杯の音頭を待たずに口にして問題ありません。
5.空いた皿はそのままにしておき、次に料理をとるときは新しい皿を使うことが、適切です。
参考になった数17
この解説の修正を提案する
03
バッグやコート等の会場内で使用しない荷物は、クロークに預けるのが適切です。
食べ物を持って移動する事を考え、会場内への持ち込みは貴重品などの必要最低限とするべきとされます。
参考になった数10
この解説の修正を提案する
前の問題(問42)へ
準1級問題一覧
次の問題(問44)へ