秘書検定の過去問 | 予想問題
準1級
問95
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
秘書検定 準1級の過去問/予想問題 問95 (訂正依頼・報告はこちら)
秘書A子は取引先の営業部長秘書から、営業部長が東京本社へ栄転すると聞いた。このような場合に、A子は上司に報告するためにどのようなことを尋ねておくとよいか。不適当と思われるものを選べ。
- 栄転先の役職名
- 転出日
- 栄転の理由
- 後任者名
- 後任者のこれまでの役職(所属)
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
上司に報告をするために必要なのは、上司の今後の仕事に関することや、お祝いをするために必要なことです。
栄転の理由は特に上司には関係のないことなので不適切です。
参考になった数24
この解説の修正を提案する
02
1.上司に取引先部長の栄転の報告をする際に、栄転先の役職名を確認することは適切なことです。
2.上司に取引先部長の栄転の報告をする際に、転出日を確認することは適切なことです。
3.上司に取引先部長の栄転の報告をする際に、栄転の理由を確認する必要はありません。
4.上司に取引先部長の栄転の報告をする際に、後任者名を確認することは適切なことです。
5.上司に取引先部長の栄転の報告をする際に、後任者のこれまでの役職(所属)を確認することは適切なことです。
参考になった数15
この解説の修正を提案する
03
取引相手に栄転などの異動があった際には、御祝品の手配や今後の取引に必要な情報を確認します。
栄転先の役職名、転出日、後任者名、後任者のこれまでの役職(所属)はそれらに必要な情報ですので、確認した上で上司に報告します。
栄転の理由は必要のない情報ですので、不適当です。
参考になった数14
この解説の修正を提案する
前の問題(問94)へ
準1級問題一覧
次の問題(問96)へ