過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 準1級 問103

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次は用語と関係ある機関の組み合わせである。不適当と思われるものを選べ。
   1 .
源泉徴収 – 税務署
   2 .
厚生年金 – 日本年金機構
   3 .
戸籍抄本 – 市町村役場
   4 .
実用新案 – 特許庁
   5 .
確定申告 – 法務局
( 秘書検定 準1級の過去問/予想問題 問103 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28
正解は5番です。

法務局は不動産や会社の登記などを行う役所ですので、この組み合わせが不適切です。
正しくは「税務署」となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
正解は5番です。

1.源泉徴収は税務署に提出します。
2.厚生年金は日本年金機構で運営業務が行われています。
3.戸籍抄本は市町村役場で取り扱っています。
4.実用新案は特許庁に提出します。
5.確定申告は税務署で行います。

2
(答)5

確定申告とは、年間の所得に応じた税額を税務署に報告する手続きですので、関係する機関は法務局ではなく税務署が適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。