過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 準1級 問113

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
秘書A子は新しい上司につくことになった。上司から、前の上司であるD部長について、「D部長は気難しい人だね。君は前についていたときどうだった」と尋ねられた。このような場合、A子はどのように対応するのが良いか。適当と思われるものを選べ。
   1 .
「私はあまり気になりませんでしたが」と、その話が発展しないような言い方をする
   2 .
「D部長は真面目なので気難しく見えるだけですよ」とD部長の方を持つ言い方をする
   3 .
「D部長についていたときは、私もそのように思って大変気を使いました」と自分も同じように感じていたことを言う
   4 .
「D部長のことは皆さんがそのようにおっしゃっていますね」とみんながそう思っていると言う
   5 .
「D部長は気難しいところがあるからこそ、自分にも厳しくて仕事の成果を挙げられたのでしょう」とD部長の性格を評価する
( 秘書検定 準1級の過去問/予想問題 問113 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18
正解は1番です。

秘書は上司の性格などを評価する立場ではありません。
A子がD部長のことを気難しいと感じていて話に応じれば、それについて話が発展していくでしょう。
ここは自分はあまり感じなかったなどと言って、話がふくらまないようにするのが適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
正解は1番です。

1.あまり良くない話をされた際には、その話が発展しないようにします。同意したり、批判するような意見は言ってはいけません。
2.あまり良くない話をされた際に、どちらかの方を持つような言い方をすることは、不適切です。
3.あまり良くない話をされた際に、同意することは好ましくありません。
4.あまり良くない話をされた際に、みんながそう思っていると、同意するような意見を言うことは、好ましくありません。
5.秘書が上司の性格を評価するようなことを言うことは、不適切です。

4
(答)1

上司の人柄に関する評価は秘書として深く言及すべきではありません。新しい上司に話を振られたとしても、その話がなるべく発展しないように早めに切り上げるようにするのが適切な対応です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。