過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 準1級 問123

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
A子は新人秘書のB子が書いた文書を訂正した。次のうち、不適当と思われるものを選べ。
   1 .
悔やみ状の「行くべきところを」を「参上すべきところを」と直した。
   2 .
贈り物を「もらってくださると嬉しいです」を「ご拝受いただければ幸いに存じます」と直した。
   3 .
領収書を送付する際に「確かめてください」を「ご査収くださいませ」に直した。
   4 .
挨拶状の結びの「お身体を大切に過ごしてください」を「どうぞご自愛ください」に直した。
   5 .
紹介状に「面会してください」を「ご引見くださいますようお願い申し上げます」と直した。
( 秘書検定 準1級の過去問/予想問題 問123 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

40
正解は2番です。

「拝受」は相手からものをもらう際に使う謙譲語です。
自分の側がもらうことをへりくだっていう表現です。
この場合は、相手がもらうことを敬語でいうべきですので、「ご笑納賜れば幸いでございます」などとしましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
正解は2番です。

1.悔やみ状の「行くべきところを」を「参上すべきところを」と直すことは、適切です。
2.贈り物を「もらってくださると嬉しいです」を「ご拝受いただければ幸いに存じます」と直すことは、不適切です。
ご拝受とは、自分が受け取ったことをへりくだって言う場合に用いる言葉です。
この場合は、「ご笑納いただければ幸いでございます」などと直すことが適切です。
3.領収書を送付する際に「確かめてください」を「ご査収くださいませ」に直すことは、適切です。
4.挨拶状の結びの「お身体を大切に過ごしてください」を「どうぞご自愛ください」に直すことは、適切です。
5.紹介状に「面会してください」を「ご引見くださいますようお願い申し上げます」と直すことは、適切です。

8
(答)2

拝受とは、受け取るという意味の謙譲語ですので、自分側の行為をへりくだって表現する際に使用します。
贈り物を「もらってくださると嬉しいです」と表現するには、「ご笑納いただけましたら幸いでございます」とするのが適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。