過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 準1級 問144

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の手紙文の一部のうち、手紙の慣用語の使い方が不適当と思われるものを選べ。
   1 .
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
   2 .
山本様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
   3 .
ささやかなものではございますが、ご受領いただければ幸せでございます。
   4 .
つきましては何卒ご高見を賜りたく存じます。
   5 .
まずは書中をもって御礼申し上げます。
( 秘書検定 準1級の過去問/予想問題 問144 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

24
正解は3番です。

相手にものをもらってもらう場合は「ご笑納」を使います。
また、「幸せでございます」も「幸いでございます」とするのが適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
(答)3

ご受領→ご笑納(しょうのう)
幸せでございます→幸いでございます
とするのが適切です。

ささやかなものではございますが、ご笑納いただければ幸いでございます、というのが適切な言い回しです。

5
正解は3番です。

1.平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。は適切な言葉遣いです。
2.山本様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。は適切な言葉遣いです。
3.「ご受領」と「幸せでございます」の部分が不適切です。
「ご受領」ではなく、たいした品物ではありませんが、笑ってお納めくださいという意味の「ご笑納」を用います。
また、「幸せでございます」ではなく、「幸いでございます」と言います。
4.つきましては何卒ご高見を賜りたく存じます。は適切な言葉遣いです。
5.まずは書中をもって御礼申し上げます。は適切な言葉遣いです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。