秘書検定の過去問 | 予想問題
2級
問306
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
秘書検定 2級の過去問/予想問題 問306 (訂正依頼・報告はこちら)
秘書A子の上司が電話で誰かと話している声が聞こえる。本日の14時に面談の約束をしている。14時にはK社と面談予定である。次はA子が行った行動である。適当と思われるものを選べ。
- 電話中に割り込み、14時にはK社と面談予定であることを伝える。
- 電話が終わった後に新たな予定の確認をし、スケジュールを調整する。
- 先回りし、K社に急用ができたため面談が少し遅れる旨を電話で伝えておく。
- こちらに言われてないのでそのまま放っておく。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
聞こえてきた内容までは詳しく伝える必要はありませんが、新たに予定の変更などないか確認は必要です。聞こえてきた以上、放っておくわけには行きませんし、指示もなく勝手にK社に連絡してもいけません。予定が重なってしまったことを指摘するのではなく、上手に気付かせる方法で話題を持っていけるとベターです。予定が重なることがあってはなりません。必ず、スケジュール調整を行う必要があります。
参考になった数60
この解説の修正を提案する
02
1.電話中に割り込むことは失礼にあたるので、適切ではありません。
2.上司の電話の内容から、予定に関して気になることがあれば、電話が終わった後に予定の再確認をし、スケジュールを調整するようにしましょう。
3.秘書の勝手な判断で、予約客へ連絡を入れることは適切ではありません。 必ず上司に確認をしてからにしましょう。
4.スケジュールが重複していることに気付いているのに、放置しておくことは好ましくありません。上司にスケジュールの確認をして、予定を調整しましょう。
参考になった数25
この解説の修正を提案する
03
電話中に割り込むことは失礼にあたります。
予定が重なってしまったことをうまく進言しましょう。
2.適当です。
上司のスケジュール管理は秘書の基本的な仕事内容の一つです。
3.不適当です。
越権行為となります。
上司の判断を仰いで行動しましょう。
4.不適当です。
気づいていて進言しないのはやめましょう。
上司が気付くよう、うまく行動しましょう。
参考になった数12
この解説の修正を提案する
前の問題(問305)へ
2級問題一覧
次の問題(問307)へ