過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 2級 問309

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
秘書A子は上司からいくつか仕事を頼まれたがその仕事は終わりそうにない。次は秘書A子の行動で適当と思われるものを選べ。
   1 .
無理です、時間内に終わりませんと拒否する。
   2 .
朝までかかっても黙々と1人で仕事を行う。
   3 .
自分で優先順位を決め、作業を行う。
   4 .
手が空いている同僚に手伝ってもらってもいいか提案する。
( 秘書検定 2級の過去問/予想問題 問309 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

24
正解は4番です。

1.頼まれた業務に対して、「無理」や「終わりません」ということは、無責任です。時間内に終わらせることが困難だと思ったら、まずは上司にその状況を相談しましょう。
2.勤務時間内に終わらせることができないのであれば、無理に一人で時間外に終わらせようとするのではなく、上司に相談するのが適切です。
3.頼まれた業務の優先順位は、上司によって決められるものです。上司に相談して、優先順位を確認しましょう。
4.頼まれた業務が終わらない時に、同僚に手伝いを求める場合は、必ず上司の許可を得てからにしましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
20
正解は4番です。

上司から頼まれた仕事を無理だからと断ることをしてはいけません。無理だと判断できるなら上司に仕事の期限や優先順位を確認して取り組みましょう。
また、同僚や後輩に手伝ってもらうにしてもきちんと上司の許可をもらいましょう。自分の考えに頼らず、無理なら上司へ相談・提案します。

12
1.不適当です。
「無理です」や「できません」などの否定的な言葉は使ってはいけません。

2.不適当です。
勤務時間内に1人で終わらせることができないと判断できるのであれば、
同僚に手伝ってもらえないか相談してみましょう。

3.不適当です。
自分で優先順位を決めてはいけません。
上司の判断を仰ぎ、仕事を進めます。

4.適当です。
同僚に手伝ってもらう時には、上司にその旨を報告することも忘れないようにします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。