過去問.com

保育士試験 平成25年度(2013年) 社会福祉  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の用語の解説は、援助技術のアプローチに関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 問題解決アプローチ ― 相談援助の過程で、援助者が利用者自身のワーカビリティを含めた診断を行いつつ、利用者自身の機能する力を支持、補足、強化するアプローチである。
B 危機介入アプローチ ― 利用者の心理的危機への介入により、社会的機能の回復、あるいは、心理的危機の回避を行うことを目的とするアプローチである。
C エンパワメントアプローチ― 利用者の語る物語を通して援助を行うアプローチであり、利用者が新たな意味の世界を創り出すことにより、問題解決へと導くアプローチである。
D 心理社会的アプローチ ― 「状況の中にある人間」という概念を中心として、ケースワークの治療モデル(あるいは医学モデル)に、精神分析を重視した理論を加えたアプローチである。

 1 . 
A○  B○  C○  D×
 2 . 
A○  B○  C×  D○
 3 . 
A○  B×  C○  D×
 4 . 
A×  B○  C×  D○
 5 . 
A×  B×  C○  D○
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
11

正解は2です。

A ○
適切な記述です。パールマンによって提唱されました。

B ○
適切な記述です。

C ×
記述の内容は、「ナラティブアプローチ」です。
エンパワメントアプローチは、利用者の潜在能力に着目し、それを引き出して問題を解決しようとするアプローチです。

D ○
適切な記述です。
心理社会的アプローチは、アメリカの社会福祉研究者・ホリスによって提唱されました。

2015/01/27 16:01
ID : qbkbkyvwno
3

A.正しい。パールマンが提唱しました。4つのP(Person人・Problem問題・Place場所・Process過程)が有名です。

B.正しい。

C.誤り。「物語」のキーワードはナラティブアプローチです。
エンパワメントアプローチ:抑圧されている利用者に対しその存在能力に気付き退所することで問題解決を目指すアプローチのことです。

D.正しい。

よって○○×○となり選択肢2が正解となります。

2016/02/12 14:13
ID : hsnwmpnfe
2

正解は 2です。

C…× この記述は、「ナラティブアプローチ」です。「エンパワメントアプローチ」とは、社会的にパワーレス下にあり、抑圧されている利用者に対し、その潜在能力に気づいて対処することで問題解決しようとするアプローチです。

2016/01/22 12:00
ID : vvenfoax
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。