過去問.com

保育士試験 平成24年度(2012年) 児童福祉  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、要保護児童対策地域協議会に関する記述である。不適切な記述を一つ選びなさい。

 1 . 
地方公共団体は、要保護児童対策地域協議会を設置するように努めなければならない。
 2 . 
「市区町村の児童家庭相談業務等の実施状況について(平成22年4月現在)」(厚生労働省)によれば、代表者会議、実務者会議、個別ケース検討会議の3層構造で設置している例が半数を超える。
 3 . 
要保護児童対策地域協議会における支援の対象者には、保護者の養育を支援することが特に必要と認められる児童である要支援児童及びその保護者が含まれる。
 4 . 
運営が適切に行われるために、協議会を設置した地方公共団体の長は、事務局機能を担う複数の要保護児童対策調整機関を指定しなければならない。
 5 . 
「児童福祉法」第25条の5に基づき、要保護児童対策地域協議会を構成する機関等は、正当な理由なく、当該協議会の職務に関して知り得た秘密を漏らしてはならない。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
2

正解は4です。

協議会を設置した地方公共団体の長は、
事務局機能を担う要保護児童対策調整機関を「ひとつ」指定します。

2015/08/05 21:48
ID : zunvuzpjn
2

正解は4です。

「複数の要保護児童対策調整機関を指定する」は誤った記述です。
正しくは「一に限り要保護児童対策調整機関を指定する」と、児童福祉法第25条の2第4項にて規定されています。

2014/10/25 23:12
ID : qbkbkyvwno
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。