過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第17657問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次の文は、絶対評価に関する記述である。絶対評価の特徴として、適切な記述を選びなさい。
 1 . 
絶対評価は、学習成果の評価にあたって、教育の目標に対してどこまで達成しているかを明らかにする評価である。
 2 . 
絶対評価は、評価者の主観が入る余地がないため、公平であることが求められる入学試験などではこの評価基準が採用される。
 3 . 
絶対評価は、集団内における個人の位置を明示するものであり、集団全体の達成状況との比較において個人の達成状況を明らかにすることができる。
 4 . 
絶対評価は、集団に準拠した評価ともいわれ、集団の質によって結果が左右されるため、客観性や信頼性に乏しいという指摘もある。
 5 . 
個に応じた指導の充実を図るため、小・中学校では、絶対評価を取り入れ児童生徒各個人の目標達成度をきめ細かに評価する試みが進められている。
( 保育士試験 平成26年(2014年) 教育原理 )

この過去問の解説(3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
31
評価しない
2が×…絶対評価は、一定の成績に到達すれば評価されるものなので、入学試験のような志望者を選抜する試験には用いられません。入学試験では、順位をつけるため、相対評価が用いられます。

3が×…「集団内における個人の位置」とは、他人と比べて自分がどの位置にいるかということです。これは、絶対評価ではなく、相対評価で明らかになります。


4が×…「集団に準拠した評価」とは、相対評価のことを示しています。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
18
評価しない
1 適切な記述です。
2 不適切な記述です。相対評価についての記述です。
3 不適切な記述です。相対評価についての記述です。
4 不適切な記述です。相対評価についての記述です。
5 適切な記述です。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
正解は1、5です。

1 適切です。絶対評価に関する記述です。

2 不適切です。相対評価に関する記述です。

3 不適切です。相対評価に関する記述です。

4 不適切です。相対評価に関する記述です。

5 適切です。
絶対評価に関する記述です。日本の公立学校においては、2002年度から正式に絶対評価が導入されました。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。