過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第24947問」を出題

問題

[ 設定等 ]
次の文は、モンテッソーリ(Montessori, M.)についての記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  スイスの教育思想家であり教育者であった。ルソー思想に共鳴し『 隠者の夕暮 』『 リーンハルトとゲルトルート 』などを著した。
B  「保育学校」(nursery school)を創設し、健康増進と生活習慣形成に関する保育内容を充実させた。
C  ローマのスラム街に「子どもの家」を開設し、十分に親の保護を受けていない子どもを収容して子どもの生活を落ち着かせ、独自の教具を用いて保育を行った。
D  『 創造する子供 』『 幼児の秘密 』『 子どもの発見 』などの著作がある。
   1 .
(A)○   (B)×   (C)○   (D)×
   2 .
(A)○   (B)×   (C)×   (D)○
   3 .
(A)×   (B)○   (C)×   (D)○
   4 .
(A)×   (B)×   (C)○   (D)○
   5 .
(A)×   (B)×   (C)×   (D)○
( 保育士試験 平成27年(2015年) 保育原理 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
8
評価しない
隠者の夕暮はペスタロッチです、
保育学校の創立はマクミラン姉妹です。
その他はモッテッソーリのことについ書かれています。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
5
評価しない
A.×
『隠者の夕暮』『リーンハルトとゲルトルート』を著したのは、ペスタロッチである。よってAは×となります。
B.×
マクミランは、1914年にロンドン南東部のデトフォードに野外保育学校を開設しました。よってBは×となります。
C.正しい
D.正しい

よって組み合わせより、正解は4です。
評価後のアイコン
評価する
2
評価しない
A→誤りです。
ペスタロッチについての記述です。

B→誤りです。
マクミラン姉妹についての記述です。

C→正しいです。
ここでモンテッソーリが実践した教育法が「モンテッソーリ教育法」と呼ばれています。

D→正しいです。
他には「子どもの心 吸収する心」(1971)があります。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この保育士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。