保育士の過去問
平成28年(2016年)前期
保育実習理論 問145

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

保育士試験 平成28年(2016年)前期 保育実習理論 問145 (訂正依頼・報告はこちら)

次の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】
新任保育士(以下F)と主任保育士(以下G)が、保育所の夏祭りで子どもたちに配る「かき氷」の三色のシロップについて話し合っています。

【設問】
( A )~( D )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

F : これらのシロップを混ぜるとどんな色になるのでしょうか。
G : 一般的に「青」と「赤」と「( A )」の3つの色を「( B )の三原色」といいますね。この3つの原色の分量を変えて混ぜると様々な色が出来ます。
F : カラーテレビなどの画面は「赤」、「緑」、「青」の「( C )の三原色」によって様々な色を表現していると聞いたことがありますが、「( B )の三原色」とは、異なっているのですね。
G : そうですね。「かき氷」にかけるシロップも、絵の具のような混色ができますよ。どうぞ、混ぜてみて下さい。
F : 「( A )」と「青」のシロップを混ぜると「( D )」に近い色になりました。
G : 三色で様々な色が楽しめますね。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解:1

割合を変えて混合するとすべての色を表すことができる基本となる3つの色のことを『三原色』といいます。
色と光ではこの基本の三色が異なります。

色の三原色・・・青、赤、黄
光の三原色・・・赤、緑、青

絵具やペンキなどの色材、カラー印刷などは色の三原色を利用しています。

カラーTV、パソコン、スマートホンのモニターなどは光の三原色を利用しています。

参考になった数10

02

正解は1です。

「色の三原色」は赤・青・黄、「光の三原色」は赤・青・緑です。

参考になった数1

03

正解は1です。

・「青」と「赤」と「( A黄 )」を(B 色)の三原色と言います。

・「赤」、「緑」、「青」を「( C 光)の三原色」と言います。

・「黄」と「青」を混ぜると、「(D 緑)」に近い色になります。

参考になった数1