保育士の過去問
令和2年(2020年)後期
保育原理 問1

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

保育士試験 令和2年(2020年)後期 保育原理 問1 (訂正依頼・報告はこちら)

次の文のうち、「保育所保育指針」の特徴に関する記述として、適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 第1章「総則」に、「保育の計画及び評価」の項目が設けられ、そこに「全体的な計画の作成」について努力義務が記載されている。
B 第1章「総則」に、「養護に関する基本的事項」の項目が設けられ、そこに「養護に関わるねらい及び内容」が記載されている。
C 第2章「保育の内容」に、「夜間保育」の項目が設けられ、そこに「夜間保育の留意点」が記載されている。
D 第3章「健康及び安全」に、「災害への備え」の項目が設けられ、そこに「災害発生時の対応体制及び避難への備え」が記載されている。
  • A:○  B:○  C:×  D:○
  • A:○  B:×  C:○  D:×
  • A:×  B:○  C:○  D:○
  • A:×  B:○  C:×  D:○
  • A:×  B:×  C:○  D:×

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は4です

A × 保育所保育指針第1章「総則」 
3保育の計画及び評価 (1)全体的な計画の作成を参照してください
全体的な計画は努力義務ではなく、義務です。

B ○ 記述の通りです

C × 第2章「保育の内容」に「夜間保育」の項目はありません

D ○ 記述の通りです

参考になった数67

02

正解は4です。

A ×
 項目は設けられています。しかし「努力義務」の箇所は、正しくは「義務」となります。「計画を作成しなければならない」と記載されているためです。

B ○
 保育所保育指針では、第一章「総則」の中で保育全般に関する基本を4つに分けて述べています。
「養護に関わるねらい及び内容」は、保育される全年齢の子どもに対する養護の基本を示している内容ですので、○です。

保育全般に関する基本の4つとは、次の通りです。
1 保育所保育に関する基本原則
2 養護に関する基本的事項
3 保育の計画及び内容
4 幼児教育を行う施設として共有すべき事項  
 
C ×
 夜間保育では、夕食・入浴・夜間の睡眠など、通常の保育と異なる保育も必要とするので「夜間保育の留意点」はありそうな気もします。しかし、保育所保育指針では夜間保育についての個別な記載はどの章にもありません。

 夜間保育については、厚生労働省より「夜間保育所の設置認可等の取り扱いについて(平成12年)」の中で、夜間保育の設置基準を定めているに留まっています。

D ○
 「災害への備え」には、施設や設備の安全や、災害時に地域との協力を得られるようにすること、避難訓練などについても述べられています。

参考になった数58

03

正解は4です。

A 不適切です。保育における全体の指導計画の作成は
「努力義務」ではなく「義務」となっています。

B 適切です。

C 不適切です。第2章「保育の内容」には、「夜間保育」についての記述はありません。

D 適切です。

参考になった数8