過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和3年(2021年)前期 子ども家庭福祉 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、人物と関連の深い事項の組み合わせとして適切な組み合わせを一つ選びなさい。

A  アダムズ(Addams, J.) ―――――――――――― ハル・ハウス
B  バンク=ミケルセン(Bank−Mikkelsen, N.E.) ―― ノーマライゼーション
C  コルチャック(Korczak, J.) ―――――――――― 『児童の世紀』
D  ペスタロッチ(Pestalozzi, J.H.) ―――――――― 『社会保険および関連サービス』
   1 .
A B
   2 .
A C
   3 .
B C
   4 .
B D
   5 .
C D
( 保育士試験 令和3年(2021年)前期 子ども家庭福祉 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

36

正解は1です。

A ハル・ハウスは近代社会福祉の母と呼ばれたジェーン・アダムズがエレン・ゲイツ・スターと共同で設立した慈善施設です。

B バンク=ミケルセンはデンマークの行政官であり、ノーマライゼーションの理念を提唱しました。

ノーマライゼーションとは、「どのような障害があろうと一般の市民と同等の生活と権利が保障されなければならない」という考え方です。

C コルチャックは「子どもにも人権がある」と訴え、その理念は1989年に国連の「子どもの権利条約」となりました。

『児童の世紀』は1990年にスウェーデンの女性思想家エレン・ケイによる著書です。

D ペスタロッチはスイスの教育家で、ルソーの自然主義思想の影響を受け、自発性や直観を重視し近代西欧教育史に大きな影響を与えました。

『社会保障および関連サービス』はイギリスの社会保障制度に関する報告書です。

経済学者ウィリアム・ヘンリー・ベバリッジの名前から「ベバリッジ報告書」とも呼ばれています。

これらから、正しい組み合わせはAとBであり、正解は1となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

正解は1です。

Aアダムス アメリカで活躍した社会事業家・平和運動家・女性運動家で、1931年ノーベル平和賞を受賞。「近代社会福祉の母」と言われています。

ハルハウス・・・アダムスがエレン・ゲイツ・スターと共同で設立した慈善施設です。

Bバンク=ミケルセン デンマークの社会運動家です。

「障がい者が他の一般市民と同様に社会の一員として種々の分野の活動に参加することができるようにしていこうとする理念」ノーマライゼーションを提唱しました。

Cコルチャック ポーランドの小児科医、児童文学作家、教育者です。

孤児院「ドム・シェロト」の院長を務めました。

『子どもの権利の大憲章 』は現在の「児童の権利に関する条約」に影響を与えています。

『児童の世紀』・・・スウェーデンの文明評論家エレン・ケイの著書です。

Dペスタロッチ スイスの教育家。ルソーの教育思想を受け継ぎ、直観教授を提言しました。

主な著書は、『ゲルトルート児童教育法』『隠者の夕暮』です。

『社会保険と関連サービス』・・・ウィリアム・ベヴァリッジが示した社会保障制度拡充のための一連の報告で、第二次世界大戦後のイギリスにおける社会保障制度の土台となりました。

よって正しい組み合わせはAとBです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。