保育士の過去問
令和4年(2022年)前期
社会的養護 問4

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

保育士試験 令和4年(2022年)前期 社会的養護 問4 (訂正依頼・報告はこちら)

次の文は、「児童養護施設運営ハンドブック」(平成26年 厚生労働省)の一部である。( A )~( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

記録は、子どもや家族の状況がそこに反映するのみならず、職員のその子どものとらえ方や家族に対しての思いも表現されます。( A )にとらえ記録していくよう心がけても、そこにはその職員の( B )が反映されてきます。そうした記録の内容を振り返ることにより、子どもの理解の仕方や自分の( B )、こだわりがどこにあるのかを知り、子どもへの関わりに活かすことが求められます。その一方で、記録は養育を( C )いくための重要な資料です。子どもの問題行動についての記述も大切ですが、子どもの変化への気づきや成長を感じたエピソードなども重要な情報であることも忘れてはなりません。
  • A:主観的  B:価値観  C:決定して
  • A:主観的  B:習慣   C:引き継いで
  • A:客観的  B:価値観  C:引き継いで
  • A:客観的  B:習慣   C:引き継いで
  • A:客観的  B:価値観  C:決定して

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (2件)

01

正解は3です。

記録は、子どもや家族の状況がそこに反映するのみならず、職員のその子どものとらえ方や家族に対しての思いも表現されます。( 客観的 )にとらえ記録していくよう心がけても、そこにはその職員の( 価値観 )が反映されてきます。そうした記録の内容を振り返ることにより、子どもの理解の仕方や自分の( 価値観 )、こだわりがどこにあるのかを知り、子どもへの関わりに活かすことが求められます。その一方で、記録は養育を( 引き継いで )いくための重要な資料です。子どもの問題行動についての記述も大切ですが、子どもの変化への気づきや成長を感じたエピソードなども重要な情報であることも忘れてはなりません。

人の見え方は一人ひとり違って見えるので個人の感情が記録に入らないように、意識することは大切です。子どもの性格や行動面を見る人に伝わりやすい文章で書かなければいけません。

参考になった数31

02

正解は3です。

A.客観的

B.価値観

後述に注目します。

( A )にとらえ記録していくよう心がけても、そこにはその職員の( B )が反映されてきます。

とあるので、(A)と(B)には対となる語群が入ると考えられ、(B)の直前には「職員の」とあるので、(B)には各個人に関係する語群が入ると想定できます。

そのため、第三者という意味でも(A)には「客観的」が入ります。

また(B)ですが、記録するにあたり反映されやすいのは各職員の習慣より価値観です。客観的という言葉の対を考えると個人の価値観と考えられます。

C.引き継いで

養育は途切れのないようにする必要があります。

参考になった数13