過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

医療事務技能審査試験(医科)の過去問 | 予想問題 2021年5月公開問題 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
療養費の支給となるのはどれか選びなさい。
   1 .
業務上、通勤途上の病気、けが
   2 .
美容整形
   3 .
特殊な薬や特殊な治療
   4 .
交通事故によるけが
   5 .
コルセット等の装具
( 医療事務の過去問/予想問題 2021年5月公開問題 保険医療機関等・療養担当規則等の基礎知識 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

健康保険法による保険給付には、いくつかの種類があります。

療養費の支給もその一つです。

こちらは一度、医療機関の窓口で患者が支払をし、

後日手続きをすることで、現金給付を受けることができるものです。

対象について整理しておくとよいでしょう。

選択肢1. 業務上、通勤途上の病気、けが

誤りです。

業務上、通勤途上の病気やけがは労災保険の対象です。

選択肢2. 美容整形

誤りです。

美容整形は自由診療となります。

選択肢3. 特殊な薬や特殊な治療

誤りです。

条件を満たしていれば、保険外併用療養費の対象になります。

選択肢4. 交通事故によるけが

誤りです。

交通事故によるけがは原則、健康保険を使った診療はできません。

選択肢5. コルセット等の装具

正しいです。

療養費の支給の対象です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は5番です。

1~4は療養の給付の範囲外となります。

また、1は労災、4は自賠責保険の対象となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この医療事務技能審査試験(医科) 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。