過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

医療事務技能審査試験(医科)の過去問 | 予想問題 2022年8月公開問題 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
小児特定疾患カウンセリング料の対象疾患として、誤っているものを一つ選びなさい。
   1 .
顔面チック
   2 .
顔面神経麻痺
   3 .
解離性障害
   4 .
学習障害
   5 .
気管支喘息
( 医療事務の過去問/予想問題 2022年8月公開問題 診療報酬等・薬価基準・材料価格基準の基礎知識 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5

【小児特定疾患カウンセリング料】

小児科や心療内科の医師が療養上必要なカウンセリングを同一月内に1回以上行った場合に、2年を限度として月2回に限り算定します。

対象疾患は、以下の患者となります。

ア 気分障害の患者

イ 神経症性障害の患者

ウ ストレス関連障害の患者

エ 身体表現性障害(小児心身症を含む。また、喘息や周期性嘔吐症等の状態が心身症と判断される場合は対象となる。)の患者

オ 生理的障害及び身体的要因に関連した行動症候群(摂食障害を含む。)の患者

カ 心理的発達の障害(自閉症を含む。)の患者

キ 小児期又は青年期に通常発症する行動及び情緒の障害(多動性障害を含む。)の患者

その他に、登校拒否の者及び家族又は同居者から虐待を受けている又はその疑いがあるものを含みます。

選択肢1. 顔面チック

上記項目の「イ ストレス関連障害の患者」に該当するため、正しいです。

選択肢2. 顔面神経麻痺

ウイルス性の神経麻痺なので該当しません

選択肢3. 解離性障害

上記項目の「エ 身体表現性障害の患者」に該当するため、正しいです。

選択肢4. 学習障害

上記項目の「カ 心理的発達の障害の患者」に該当するため、正しいです。

選択肢5. 気管支喘息

上記項目の「エ 身体表現性障害の患者」に該当するため、正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

正解は「顔面神経麻痺」です。

顔面神経麻痺は、対象疾患ではありません。

1

小児特定疾患カウンセリング料の対象疾患は、告示4特掲診療料の施設基準等の別表第2の2に掲げられています。

18歳未満の気分障害、神経症性障害、ストレス関連障害及び身体的要因に関連した行動障害、心理的発達の障害又は小児期及び青年期に通常発症する行動及び情緒の障害の患者です。

選択肢1. 顔面チック

該当します。

ストレス関連障害にあてはまります。

選択肢2. 顔面神経麻痺

該当しません。

小児の顔面神経麻痺は先天性によるもの、中耳炎によるもの、外傷によるものなどがあります。

選択肢3. 解離性障害

該当します。

解離性障害は、本来一つにまとまって、つながっている記憶や意識が分断されているために行動に支障がでる精神疾患です。身体的要因に関連した行動障害に分類されるため該当します。

選択肢4. 学習障害

該当します。

心理的発達の障害に分類されます。

選択肢5. 気管支喘息

該当します。

気管支喘息には心因性のものもあります。

心身症と判断される場合には身体的表現障害に該当します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この医療事務技能審査試験(医科) 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。