過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

医療事務技能審査試験(医科)の過去問 | 予想問題 2022年8月公開問題 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医療職種に関連する法律の名称として、誤っているものを一つ選びなさい。
   1 .
医師法
   2 .
歯科医師法
   3 .
薬剤師法
   4 .
栄養士法
   5 .
歯科助手法
( 医療事務の過去問/予想問題 2022年8月公開問題 医療関係法規の基礎知識 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3

誤っているものは「歯科助手法」です。

歯科助手法はありませんが、歯科衛生士法はあります。

医療職種に関連する法律は、この他に、歯科技工士法、言語聴覚士法、視能訓練士法、救急救命士法などがあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

医療系資格の法律に関する問題です。

選択肢1. 医師法

医師に関する法律です。

選択肢2. 歯科医師法

歯科医師に関する法律です。

選択肢3. 薬剤師法

薬剤師に関する法律です。

選択肢4. 栄養士法

栄養士に関する法律です。

選択肢5. 歯科助手法

歯科助手は受付など特に資格がなくてもできる仕事なのでこのような法律はありません。 

「歯科衛生士法」はあります。

1

医療機関で働く職種の中には、法律で規定されているものと規定されていないものがあります。

本問題はそれを問うものとなっています。

選択肢1. 医師法

正しいです。

医師免許は医師国家試験に合格していないと与えられません。

選択肢2. 歯科医師法

正しいです。

歯科医師免許は歯科医師国家試験に合格していないと与えられません。

選択肢3. 薬剤師法

正しいです。

薬剤師免許薬剤師国家試験に合格していないと与えられません。

選択肢4. 栄養士法

正しいです。

栄養士は都道府県知事の免許を受けて、栄養士の名称を用いて栄養の指導に従事する者です。

選択肢5. 歯科助手法

誤りです。

歯科助手は特に資格がなくても従事できる仕事です。法律はありません。

歯科衛生士は国家資格なので、法律があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この医療事務技能審査試験(医科) 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。