過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

医療事務技能審査試験(医科)の過去問 | 予想問題 2022年8月公開問題 問82

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
アルブミン定量(尿)、トランスフェリン(尿)、Ⅳ型コラーゲン(尿)の検査を同時に行った場合の算定について、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
それぞれ算定できる
   2 .
主たるもののみ算定する
   3 .
主たるものを2つまで算定する
   4 .
点数の低いものを1つ算定する
   5 .
点数の低いものを2つまで算定する
( 医療事務の過去問/予想問題 2022年8月公開問題 診療報酬等・薬価基準・材料価格基準の基礎知識 問82 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2

トランスフェリン(尿)、アルブミン定量(尿)及びIV型コラーゲン(尿)は、糖尿病又は糖尿病性早期腎症患者であって微量アルブミン尿を疑うもの(糖尿病性腎症第1期又は第2期のものに限る)に対して行った場合に、3か月に1回に限り算定できます。 また同時に行った場合は、主たるもののみ算定します。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

検査実施料の算定に関する問題です。

診療報酬点数表の通知文に書かれています。

本問題で取り上げられている3つの検査はD001の尿中特殊物質定性定量検査の中の項目です。

通知文では

「糖尿病又は糖尿病性早期腎症であって微量アルブミン尿を疑うもの(糖尿病性腎症第1期又は第2期のものに限る)に対して行った場合に、3月に1回に限り算定できる。なお、これらを同時に行った場合は主たるもののみ算定する」

とあります。

2022年4月版点数表では

アルブミン定量(尿)99点、トランスフェリン(尿)101点、Ⅳ型コラーゲン(尿)184点です。

主たるものは、この中で一番点数の高いものを選びます。

選択肢1. それぞれ算定できる

誤りです。

冒頭で紹介した通知文のとおりです。

選択肢2. 主たるもののみ算定する

正しいです。

冒頭で紹介した通知文のとおりです。

選択肢3. 主たるものを2つまで算定する

誤りです。

冒頭で紹介した通知文のとおりです。

選択肢4. 点数の低いものを1つ算定する

誤りです。

冒頭で紹介した通知文のとおりです。

選択肢5. 点数の低いものを2つまで算定する

誤りです。

冒頭で紹介した通知文のとおりです。

0

正解は「主たるもののみ算定する」です。

主たるもの(点数の高いもの)を一つまで算定します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この医療事務技能審査試験(医科) 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。