過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成27年度 秋期 ストラテジ系 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
マーケティングにおけるセグメンテーションとして、消費者を、商品購入に対する態度で分類することがある。オピニオンリーダと呼ばれる消費者の商品購入に対する態度として、適切なものはどれか。
   1 .
商品が普及した後に、その商品に関する自分の評価を友人や知人に伝える。
   2 .
商品の購入を決めるに当たって、友人の評価や世間の評判を参考にする。
   3 .
新商品の販売開始を待って、友人や知人に先駆けて入手することに意欲を燃やす。
   4 .
新商品を販売初期の段階で購入し、その商品に関する情報を友人や知人に伝える。
( 平成27年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18
エベレット・M・ロジャースによるイノベーター理論では、新製品の購入へ態度毎に消費者を五つに分類しています。

①イノベーター(Innovators:革新者)
冒険心にあふれ、新しいものを進んで採用する人。市場全体の2.5%。
②アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用者)
流行に敏感で、情報収集を自ら行い、判断する人。他の消費層への影響力が大きく、オピニオンリーダーとも呼ばれる。市場全体の13.5%。
③アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随者)
比較的慎重派な人。平均より早くに新しいものを取り入れる。ブリッジピープルとも呼ばれる。市場全体の34.0%。
④レイトマジョリティ(Late Majority:後期追随者)
比較的懐疑的な人。周囲の大多数が試している場面を見てから同じ選択をする。フォロワーとも呼ばれる。市場全体の34.0%。
⑤ラガード(Laggards:遅滞者)
最も保守的な人。流行や世の中の動きに関心が薄い。イノベーションが伝統になるまで採用しない。伝統主義者とも訳される。市場全体の16.0%。

上記を踏まえ、選択肢を見ていきます。
「1」は、普及後の行動であるため、アーリーマジョリティと考えられます。
「2」は、評判を気にする、レイトマジョリティと考えられます。
「3」は、周囲に先駆け行動していることから、イノベーターと考えられます。

よって、正解は「4」となります。「発売初期の段階」の文言でイノベーターとアーリーアダプター(オピニオンリーダー)に絞られます。加えて、商品に関する情報を他社に発信することから、アーリーアダプター(オピニオンリーダー)であると考えられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
消費者を商品購入に対する態度を時間軸で分類することがイノベーター理論の特徴です。
オピニオンリーダーが設問に出てきますが、イノベーター理論でアーリーアダプターとも呼ばれているところが答えにつながるでしょう。

1 . 商品が普及した後にがポイントです。
新しいものに対して比較的慎重な態度を意味するため、アーリーマジョリティーを指しているでしょう。

2 . 友人の評価や世間の評判が広まるのを待っているため、レイトマジョリティやラガードのことです。

3 . 新商品の販売開始なので、イノベイターを指しています。

4 . 新商品を販売初期の段階から時間軸が早いことがわかります。
初期採用者のことをアーリーアダプターと呼びますが、オピニオンリーダーとも呼ばれます。

以上の判断から4が正解です。

5
イノベーター理論では、消費者は商品購入の態度により、次の5つに分類できます。

①イノベーター(Innovators)
新しいものを採用して変化を作る人です。

②アーリーアダプター(Early Adopters)
流行に敏感で、他の消費者への影響も大きい人です。

③アーリーマジョリティ(Early Majority)
比較的慎重な人です。平均より早く取り入れます。

④レイトマジョリティ(Late Majority)
比較的懐疑的な人です。周囲の大多数が行っている行動を真似ます。

⑤ラガード(Laggards)
最も保守的な人です。流行に関心が薄い人で伝統になるまで採用しません。

1.アーリーアダプターに該当します。

2.レイトマジョリティやラガードに該当します。

3.イノベーターに該当します。

4.正解です。
オピニオンリーダーの行動を説明しています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。