過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成27年度 秋期 マネジメント系 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
システム監査は、監査対象から独立かつ客観的立場のシステム監査人が情報システムを総合的に点検及び評価する。ある企業の経営者から依頼され実施したシステム監査の結果、現在の情報システムの有効性に問題があることが発見された。システム監査人が、助言及び勧告する相手として、最も適切な者は誰か。
   1 .
株主
   2 .
監督官庁
   3 .
経営者
   4 .
システムの利用者
( 平成27年度 秋期 ITパスポート試験 マネジメント系 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
システム監査人は、企業の情報システムの有効性や信頼性、安全性について第三者の立場から点検、調査を行い、その評価結果をステークホルダー(利害関係者)に報告することを業務とします。
原則として、報告対象者は依頼者です。

本問の問題文を見てみると、依頼者は経営者であるため、システム監査人は第一に助言及び勧告する相手は、「3」の経営者となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
システム監査人が、助言及び勧告する相手を見つけます。
システム監査人は、対象のシステムを監視して監査報告書を提出しなければいけません。
これは、監督依頼者に対しておこなうことです。
問題を見ると、ある企業の経営者から依頼されていることがわかります。

ここから、答えが3です。

1
システム監査人は、経営者から依頼され実施したシステム監査の結果であるため、経営者に助言をする3が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。