ITパスポートの過去問
平成28年度 春期
ストラテジ系 問3

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

平成28年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問3 (訂正依頼・報告はこちら)

インターネットショッピングにおいて、個人がアクセスしたWebページの閲覧履歴や商品の購入履歴を分析し、関心のありそうな情報を表示して別商品の購入を促すマーケティング手法はどれか。
  • アフィリエイト
  • オークション
  • フラッシュマーケティング
  • レコメンデーション

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

インターネットショッピングにおいて、個人がアクセスしたWebページの閲覧履歴や商品の購入履歴を分析し、関心のありそうな情報を表示して別商品の購入を促すマーケティング手法は、レコメンデーションです。
よって、4が正解です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

1.アフィリエイトとは、企業などの広告を個人サイトに掲載して、個人サイトの訪問者がその広告をクリックして商品を購入した時に、サイトの経営者にお金が入る仕組みです。

2.オークションとは、個人消費者同士が品物を売買する仕組みです。

3.フラッシュマーケティングとは、特典クーポンや大幅割引を付けて商品を期間限定で販売する手法です。

参考になった数15

02

正解:4

1 . アフィリエイト
→成功報酬型広告サービスのことです。

2 . オークション
→ヤフオクなどのオークションサイトのことです。

3 . フラッシュマーケティング
→これはクーポンなどを使い割引価格で商品を提供するサービスのことです。(グルーポンなど)

4 . レコメンデーション
→これが購入履歴、閲覧履歴からユーザニーズの分析を行う手法です。

参考になった数8

03

正解は4です。

1:成功報酬型広告ともいいます。
自分のWebサイトで広告主のサービスや商品をリンクなどで紹介し、ユーザがそこから商品を購入した場合に広告主から報酬を得られる仕組みです。

2:競売ともいいます。
対象商品に購入意思のある人を競わせて、最も良い条件を出した人がその商品を購入できる仕組みです。

3:商品やサービスに1日程度の期間限定割引や特典をつけて共同購入者を募り、希望者が一定数に達した場合のみ購入できるような仕組みです。

参考になった数5