ITパスポートの過去問
平成28年度 春期
ストラテジ系 問10

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

平成28年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問10 (訂正依頼・報告はこちら)

図のソフトウェアライフサイクルを、運用プロセス、開発プロセス、企画プロセス、保守プロセス、要件定義プロセスに分類したとき、aに当てはまるものはどれか。ここで、aと網掛けの部分には、開発、企画、保守、要件定義のいずれかが入るものとする。
問題文の画像
  • 開発
  • 企画
  • 保守
  • 要件定義

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

ソフトウェアのライフサイクルは、以下のように決められています。
1.企画プロセス
 システム開発のスケジュールを立てるといった企画を行います。
2.要件定義プロセス
 システム開発の要件を定めてどんな業務をシステム化するかを決めます。
3.開発プロセス
 システム開発を行います。
4.運用プロセス
 開発したシステムをお客様先に導入して利用者への教育などを行います。
5.保守プロセス
 開発したシステムに対するQA対応やトラブル対応などを行います。

よって、aに入るのは企画プロセスのため2が正解です。

参考になった数12

02

正解は2です。


ソフトウェアを作成する際は以下のような流れになります。


どのようなソフトウェアを作りたいか、どのようなものが必要なのか構想を練ります。(企画)

具体的にどのような機能が必要なのか検討します。(要件定義)

ソフトウェアを作成します。(開発)

完成したソフトウェアを使用します。(運用)

不具合や改善点があれば、ソフトウェアを随時改修します。(保守)


よって、ソフトウェアサイクルで最初に実施するのは2の企画です。

参考になった数8

03

正解:2

1 . 開発
→開発プロセスとは開発するシステムの要件が確定した後にシステムを実装するための作業を指します。

2 . 企画
→どのようなシステムが必要なのか利用者のニーズを整理する作業となります。

3 . 保守
→システム稼働後に機能改善などを行う作業となります。

4 . 要件定義
→企画したシステムを実装するうえで必要な機能、非機能を洗い出しまとめる作業のことをです。

参考になった数5