ITパスポートの過去問
平成28年度 春期
ストラテジ系 問14
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
平成28年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問14 (訂正依頼・報告はこちら)
紙に書かれた過去の文書や設計図を電子ファイル化して、全社で共有したい。このときに使用する機器として、適切なものはどれか。
- GPS受信機
- スキャナ
- ディジタイザ
- プロッタ
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
紙媒体を電子化するためには、スキャナで取り込み電子データとすることが一般的です。
1.GPS受信機
→位置情報を衛星を使って取得する機器です
2.スキャナ
→正解です。
3.ディジタイザ
→専用機器を使用して描いた図や座標を電子データ化する機器です。
4.プロッタ
→PCなどで作成した画像、図面などを印書する機器です。
参考になった数10
この解説の修正を提案する
02
よって、正解は2です。
他の選択肢も押さえておきましょう。
1.GPS受信機とは、GPS衛星からの位置情報を取得して自分がいる場所を特定する機器です。
3.ディジタイザとは、専用の装置の上で描いた図や座標をディジタルデータ化する機器です。
4.プロッタとは、コンピュータで作成した画像を印刷する機器です。
参考になった数4
この解説の修正を提案する
03
1:衛星を利用して位置情報を取得するための機器です。
2:画像や文書などを電子データ化して、PCなどに取り込むために使用する機器です。
プリンタにこのスキャン機能が付属していることが多いです。
3:信号や人間の操作を読み取り、電子データ化するための機器です。
ペンタブレットもディジタイザの一種です。
CADの作成によく利用されます。
4:PCなどで作成した図形を印刷するための機器です。
以前のプリンタは決まった文字しか印刷できませんでした。CADなどで作成した線画を印刷するためには専用の機器(プロッタ)が必要でした。
参考になった数4
この解説の修正を提案する
前の問題(問13)へ
平成28年度 春期問題一覧
次の問題(問15)へ