過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成28年度 春期 ストラテジ系 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
企業がISO9001を導入することによって期待できるメリットのうち、適切なものはどれか。
   1 .
企業の貿易手続が標準化され、効率の向上や非関税障壁の減少につながる。
   2 .
業界で技術仕様が標準化され、製品の品質の向上や市場の拡大が進む。
   3 .
情報資産の取扱方法が標準化され、情報セキュリティの品質が向上する。
   4 .
品質管理に関する業務運営が標準化され、管理の質や効率が向上する。
( 平成28年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
ISO9001とは、組織が品質マネジメントシステムを確立して実践するための要求事項です。
よって、これを導入することで品質管理に対する質があがるため、正解は4です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

1.貿易手続きを標準化するための規格はありません。

2.技術仕様の標準化はJISなどによって定められます。

3.情報資産の取り扱い方法が標準化されてセキュリティの向上が見込めるのは、ISO27001です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解:4

ISO 9001はISOが策定した製品、サービスに対する品質マネジメントシステムに関する要求事項を文書に表したものです。

1 . 企業の貿易手続が標準化され、効率の向上や非関税障壁の減少につながる。
→これは貿易手続きの標準化であり、品質マネジメントではありません。

2 . 業界で技術仕様が標準化され、製品の品質の向上や市場の拡大が進む。
→これは技術的な標準化のため品質とは関連性がありません。

3 . 情報資産の取扱方法が標準化され、情報セキュリティの品質が向上する。
→これは情報セキュリティ関連のため品質マネジメントとは関連性はありません。

4 . 品質管理に関する業務運営が標準化され、管理の質や効率が向上する。
→正解です。

3
正解は4です。


ISO9001とは、品質マネジメントシステム(QMS)を取り入れ、継続して実施することです。
品質マネジメントシステム(Quality Management System)は商品やサービスの品質に基準を作成し、管理する仕組みです。


標準化されるのは品質に関する内容であり、品質の向上が期待できます。
この2点に一致する選択肢の内容は4です。


1:企業の貿易手続を電子化することで期待できるメリットです。

2:ISOやJISなど広い範囲での標準化によって期待できるメリットです。

3:ISO27001を導入することで期待できるメリットです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。