過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成28年度 春期 マネジメント系 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ITガバナンスの実現を目的とした活動の事例として、最も適切なものはどれか。
   1 .
ある特定の操作を社内システムで行うと、無応答になる不具合を見つけたので、担当者ではないが自らの判断でシステムの修正を行った。
   2 .
業務効率向上の経営戦略に基づき社内システムをどこでも利用できるようにするために、タブレット端末を活用するIT戦略を立てて導入支援体制を確立した。
   3 .
社内システムが稼働しているサーバ、PC、ディスプレイなどを、地震で机やラックから転落しないように耐震テープで固定した。
   4 .
社内システムの保守担当者が、自己のキャリアパス実現のためにプロジェクトマネジメント能力を高める必要があると考え、自己啓発を行った。
( 平成28年度 春期 ITパスポート試験 マネジメント系 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
ITガバナンスとは、ITへの投資・効果・リスクを継続的に最適化する組織的な仕組みのことです。

以下、選択肢を確認します。
1 . 不正解です。システムの不具合修正に関する記載のため、ITガバナンスと関係がありません。
2 . 正解です。 業務効率向上の経営戦略に基づく、IT戦略をITガバナンスになります。
3 . 不正解です。事業継続化に関する記載のため、ITガバナンスと関係がありません。
4 . 不正解です。自己啓発は、ITガバナンスと関係がありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
ITガバナンスとは、IT戦略を実行することで競争優位を確立したり、経営目標を達成するためにITを効率的かつ効果的に活用することです。

また、コーポレートガバナンスの考え方をITに適用し、情報管理体制を強固にするための企業統治を指す場合もあります。

1.ITガバナンスとは直接関係ない活動です。

2.正解です。経営戦略に基づいたIT戦略を実行することはITガバナンスに該当します。

3.地震に備えることは、システムの信頼性を高める活動です。

4.自己啓発はITガバナンスとは関係がありません。

3
ITガバナンスとは、ITによって業務を効率化することです。

選択肢をひとつずつ見ていきましょう。

1.システムの不具合修正に関する記載のため、誤りです。

2.業務のIT化に関する記載のため、正解です。

3.事業継続化に関する記載のため、誤りです。

4.個々人のスキルアップに関する記載のため、誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。