ITパスポートの過去問
平成28年度 春期
テクノロジ系 問76

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

平成28年度 春期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問76 (訂正依頼・報告はこちら)

認証方式を「知識による認証」、「所持品による認証」及び「個人の身体的·行動的特徴による認証」の三つに分類したとき、「個人の身体的·行動的特徴による認証」に分類されるものはどれか。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

本設問は、『個人の身体的・行動的特徴による認証』に分類される選択肢を回答する問題です。


そのため、それぞれの設問について解説します。


選択肢1.の『IDカードによる認証』は、IDカードという物品を鍵とする認証方式ですので、「所持品による認証」と言えます。そのため、間違いと言えます。


選択肢2.の『ニーモニック認証』は、知識的な認証です。いくつか並べられた画像の中から該当する画像を選択することで認証される「知識による認証」と言えます。そのため、間違いと言えます。


選択肢3.の『バイオメトリクス認証』は、指紋や声紋、網膜のパターンなどの本人の固有とされる生体情報を鍵とする認証方式ですので、設問にある『個人の身体的・行動的特徴による認証』に分類される選択肢と言えます。そのため、選択肢3.が正解と考えられます。


選択肢4.の『パスワード認証』は、特定の文字列を指定された順番に選択することで認証する「知識による認証」です。そのため、間違いと言えます。


すべての選択肢の意味がわからずとも、落ち着いて選択肢を読むことで、絞り込んでから答えることができる問題と言えます。

参考になった数10

02

バイオメトリクス認証(生体認証)とは、指紋認証、虹彩認証、静脈パターン認証、声紋認証、網膜認証などがあり、行動的特徴による認証としては、筆跡認証などがあります。

したがって、3が正解です。

1. 所持品による認証です。
2. 知識による認証です。
3. 正解です。
4. 知識による認証です。

参考になった数5

03

選択肢をひとつずつ見ていきましょう。

1.IDカードによる認証は、所持品による認証です。よって、誤りです。

2.ニーモニック認証とは、複数の画像から本人にしか知らない画像を選ばせる認証です。知識による認証のため、誤りです。

3.バイオメトリクス認証とは、指紋などの身体的特徴を使った認証です。よって、正解です。

4.パスワード認証は、知識による認証です。よって、誤りです。

参考になった数4