過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成28年度 秋期 ストラテジ系 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
大規模な自然災害を想定したBCPを作成する目的として、最も適切なものはどれか。
   1 .
経営資源が縮減された状況における重要事業の継続
   2 .
建物や設備などの資産の保全
   3 .
被災地における連絡手段の確保
   4 .
労働災害の原因となるリスクの発生確率とその影響の低減
( 平成28年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
BCPとは、事業継続計画を指します。
大災害などの緊急事態が発生しても、中核となる事業は継続できるようにするための計画です。

選択肢を一つずつ見ていきましょう。

1.「経営資源が縮減された状況における重要事業の継続」は、BCPです。
災害などで資源が縮小されても重要事業は継続できるようにします。よって、正解です。

2.建物や設備などの資産の保全をしても、中核事業の継続にはつながりません。よって誤りです。

3.被災地と連絡を取れるようにしても、中核事業の継続にはつながりません。よって誤りです。

4.BCPは労働災害とは関係ありません。よって誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
BCP(Business Continuity Plan)とは、事業継続計画です。
大震災など災害が発生したときの初動対応などを予め決めておき、早急に復旧できるようにすることです。

したがって、1の経営資源が縮減された状況における重要事業の継続が正解になります。

1
本設問は、『大規模な自然災害を想定したBCPを作成する目的』として適切な選択肢を選ぶ問題です。

ここで言うBCPとは、Business Continuity Planのことで、日本語では事業継続計画と表記されます。発生時期が予見できない自然災害によって被害が生じた際に、最低限の事業を継続させ、早期に復旧を図ることができるように、事前に計画することを言います。

この設問では、『BCPを作成する目的』を質問されているため、最低限の事業を継続させ、早期に復旧を図ることができるようにすることに合致する選択肢を探すことになります。

そのため、正解は選択肢1.と言えます。

これは知識問題と言えます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。