ITパスポートの過去問
平成28年度 秋期
ストラテジ系 問19
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
平成28年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問19 (訂正依頼・報告はこちら)
イーサネットのLANや無線LANなどに関する標準化活動を推進している、米国の学会はどれか。
- ICANN
- IEEE
- ISO
- W3C
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (4件)
01
出題文で問われている、「イーサネットのLANや無線LANなどのに関する標準化活動」との設問の意味は、【標準化活動】と言う言葉から、「規格の制定をしていること」を意味し、設問末尾の【米国の学会】と言う言葉から、電子機器の分野における世界最大の規格の制定組織としての『IEEE』が正解となります。
日本人の感覚ですと、どうしても「アイ、イー、イー、イー」と読んでしまいそうになりますが、「アイ・トリプル・イー」と発音するように憶えましょう。
この『IEEE』とは、Institute of Electrical and Electronics Engineersの略で、日本語では「米国電気電子技術者学会」または「協会」を意味する言葉です。
略語を記号として、間違えずに暗記するのに苦労するかもしれません。
そこでお勧めのテクニックとして、正規表記の英語をカタカナに読み解いて、印象付けて憶えられるように工夫してみましょう。
この設問での選択肢の答えをすべてカタカナで表記してみます。
1.ICANNは、「アイ・キャン」。
2.IEEEは、「アイ・トリプル・イー」。
3.ISOは、「イ・ソ」。
4.W3Cは、「ダブリュー・スリー・シー」。
欧米圏らしい略し方と発声が、印象付けに役立ちそうです。
最後に、それぞれの選択肢の答えについて触れておきます。
1の『ICANN』は、インターネット上のドメインやIPアドレス、プロトコルなどの管理を行う【米国】の非営利公益法人です。ICANNは、Internet Corporation for Assigned Names and Numbersの略です。
2の『IEEE』は、電子機器の分野における世界最大の規格の制定を行う【米国】の学会または協会です。本協会にて制定されたルールに基づき、ISOにて国際標準として採用されています。IEEEは、Institute of Electrical and Electronics Engineersの略です。
3の『ISO』は、国家間に関わる国際的な国家標準化団体で構成される非政府組織であり、スイス民法による非営利法人として、【スイス】のジュネーブに本部があります。日本も参加しており、JIS規格として有名です。日本語では、国際標準化機構と表記されます。ISOは、International Organization for Standardizationの略です。略語の順番に注意が必要です。
4の『W3C』は、インターネット技術の標準化を目的として設立された標準化団体です。参加するそれぞれの国にオフィスがあります。勧告と準拠を通して、技術の標準化をすすめています。W3Cとは、World Wide Web Consortiumの略です。Wの頭文字が続くことから、「W3」と略式表記しています。このWorld Wide Webとは、インターネットに接続する際のアドレスバーに示される「www」と同義語です。
今回のIEEEについては、私たちの身の回りの生活の中では「IEEE 802.11」という独特の文字列に付随して、目に留まることがあります。これは無線LANの規格を表す文字列です。目にしたことがあるという方も、多いのではないでしょうか。
参考になった数19
この解説の修正を提案する
02
1.
ICANN (The Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)
ドメイン名やIPアドレスなどインターネットの各種資源を民間主導で調整する組織です。
2.【正解】
IEEE (The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc.: 米国電気電子学会)
電気・電子技術に関する非営利の団体であり、電気通信関連の仕様を標準化します。
3.
ISO (International Organization for Standardization: 国際標準化機構)
工業および技術に関する国際規格と国家間の調整を行っています。品質マネジメントシステムの国際規格ISO9000シリーズや環境マネジメントシステムの国際規格14000シリーズなどがあります。
4.
W3C (World Wide Web Consortium)
WWWで用いられる技術の標準化、相互運用性の確保を目的とする団体です。
参考になった数4
この解説の修正を提案する
03
1.「ICANN」とは、インターネットのおけるドメイン名、IPアドレス、プロトコルなどを管理する団体です。LANとは関係ないため誤りです。
2.「IEEE」とは、LANなどの電気通信関連の規格を定める団体です。よって正解です。
3.「ISO」とは、電気分野を除く工業分野の国際標準規格を管理する団体です。LANとは関係ないため誤りです。
4.「W3C」とは、Webで使用される各種技術の標準化を行う団体です。LANとは関係ないため誤りです。
参考になった数2
この解説の修正を提案する
04
1のICANNは、IPアドレスの割当て方針の決定、DNSルートサーバの運用監視、DNS管理に関する調整などを世界規模で行う組織です。
2は正解のIEEEです。
3のISOは、電気分野を除く工業分野の国際標準規格を策定するための非政府組織です。
4のW3Cは、ンターネットで使用される技術の標準化を進めることを目的とする標準化団体です。
IEEEは、電気工学・電子工学技術分野における標準化活動を行っている専門家組織です。
参考になった数2
この解説の修正を提案する
前の問題(問18)へ
平成28年度 秋期問題一覧
次の問題(問20)へ