過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成28年度 秋期 テクノロジ系 問72

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
プライベートIPアドレスに関する記述として、適切なものはどれか。
   1 .
プライベートIPアドレスは、ICANN(The Internet Corporation for Assigned Names and Nmubers)によって割り当てられる。
   2 .
プライベートIPアドレスは、PCやルータには割当て可能だが、サーバのように多数の利用者からアクセスされる機器には割り当てることはできない。
   3 .
プライベートIPアドレスを利用した企業内ネットワーク上の端末から外部のインターネットヘのアクセスは、NAT機能を使えば可能となる。
   4 .
プライベートIPアドレスを利用するためには、プロバイダ(ISP)に申請して承認を受ける必要がある。
( 平成28年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問72 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
プライベートIPアドレスとは、企業内などの限定されたネットワークに存在する端末が、自由に割り当てられるIPアドレスです。プライベートIPアドレスを使って自ネットワークの外からアクセスすることはできません。その反面、利用者が自分でIPアドレスを自由に割り当てられるというメリットがあります。

1 プライベートIPアドレスは利用者が自由に割り当ててよいので誤りです。ICANNによって割り当てられるのはグローバルIPアドレスになります。

2 プライベートIPアドレスを割り当てる機器には制限はありません。よって、誤りです。

3 NATとは、コンピュータに割り当てたプライベートIPアドレスをグローバルIPアドレスに変換する仕組みです。プライベートIPアドレスではインターネットには接続できないため、NATによってグローバルIPアドレスに変換する必要があります。よって、正解です。

4 プライベートIPアドレスは利用者が自由に割り当ててよいので誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
「プライベートIPアドレス」とは、組織内などのLANのネットワークの中で、一意に割り当てられるIPアドレスのことです。プライベートIPアドレスは、ネットワーク管理者などが自由に設定ができます。

1.「ICANN」によって割り当てられるのはグローバルIPアドレスですので、誤りです。

2.プライベートIPアドレスをはサーバにも割り当てることができますので、誤りです。

3.「NAT機能」とは、プライベート IPアドレスをグローバルIPアドレスに変換する技術であり、これによって外部へのインターネット接続が可能となります。よって正解です。

4.プライベートIPアドレスは自由に割り当てできますので、プロバイダの承認は必要ありません。承認が必要なのはグローバルIPアドレスになりますので、誤りです。

3
1.グローバルIPアドレスに関する記述です。

2.ネットワーク内で使うサーバの場合、プライベートIPアドレスで問題ありません。

3.正解です。
プライベートIPアドレスは企業内などの閉じたネットワークの中で使うIPアドレスであり、システム管理者が設定できるものです。

4.グローバルIPアドレスに関する記述です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。