ITパスポートの過去問
平成29年度 春期
ストラテジ系 問4

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

平成29年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問4 (訂正依頼・報告はこちら)

システムのライフサイクルを、企画プロセス、要件定義プロセス、開発プロセス、運用・保守プロセスに分けたとき、業務を実現させるためのシステムの機能を明らかにするプロセスとして、適切なものはどれか。
  • 企画プロセス
  • 要件定義プロセス
  • 開発プロセス
  • 運用・保守プロセス

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

企画プロセスとは、目的を合意するプロセスです。

要件定義プロセスとは、具体化するシステムの機能を明らかにするプロセスです。

開発プロセスとは、設計、開発、テストという実際にシステムを製作するプロセスです。

運用・保守プロセスとは、
完了したシステムを運用、保守をしていくプロセスです。

したがって、2の要件定義が正解です。

参考になった数8

02


1.「企画プロセス」は、目的や目標を達成するためにの方針や計画を決めるプロセスですので、誤りです。

2.「要件定義プロセス」は、構築するシステムの仕様や機能を明確化するプロセスですので、正解です。

3.「開発プロセス」は、要件を満たすソフトウェアを開発するプロセスですので、誤りです。

4.「運用・保守プロセス」は、開発したソフトウェアを導入・運用、改善等を行うプロセスですので、誤りです。

参考になった数2

03

ソフトウェアのライフサイクルは、以下の順番で実行されます。
 企画⇒要件定義⇒開発⇒運用・保守

それぞれのプロセスの内容を見ていきましょう。

1.企画プロセスは、ソフトウェアやシステムの目的や目標をまとめて、計画を立てます。
システムの機能までは決めないので、誤りです。

2.要件定義プロセスは、企画プロセスで立てた計画にもとづいて、システムの機能を明らかにします。
よって、正解です。

3.開発プロセスは、要件定義プロセスで明らかにした機能を開発します。
よって、誤りです。

4.運用・保守プロセスは、システムを運用します。
よって、誤りです。

参考になった数2