ITパスポートの過去問
平成29年度 春期
テクノロジ系 問55

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

平成29年度 春期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問55 (訂正依頼・報告はこちら)

USBメモリなどにファイルを保存する代わりに、インターネットを介して、自由に読み書きできるインターネット上のファイルの保存領域はどれか。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

1 Webサーバからの指示により、ユーザー情報をブラウザが保持する仕組みです。
2 RAIDは、複数の物理HDDを1つの仮想的なディスクとして扱うことで耐障害性の向上を実現する技術です。
3 正解です。
4 Webページの自動循環し、データベース化するプログラムです。

参考になった数7

02

インターネットを介して自由に読み書きができるファイル保存領域は、オンラインストレージです。
よって、正解は3です。

他の選択肢も押さえておきましょう

1.cookieとは、Webサイト上にユーザのアクセス情報を一時的に保存しておくものです。

2.RAIDとは、複数のハードディスクを組み合わせて仮想的に1つのハードディスクを作成することです。

4.クローラとは、Web上の文書や画像などを自動で収集してデータベース化することです。

参考になった数6

03

1.「cookie」とは、ホームページでユーザーの情報を一時的に記録する仕組みのことです。よって誤りです。

2.「RAID」とは、複数のハードディスクを論理的に一つのものとして取り扱うための方式です。よって誤りです。

3.「オンラインストレージ」とは、クラウドストレージとも呼ばれ、インターネット上にあるファイルを保存して置けるストレージのことです。よって正解です。

4.「クローラ」とは、インターネット上の様々な情報を集めてデータベース化する自動システムのことです。よって誤りです。

参考になった数4