過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 春期 テクノロジ系 問56

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
PCのキーボードのテンキーの説明として、適切なものはどれか。
   1 .
改行コードの入力や、日本語入力変換で変換を確定させるときに押すキーのこと
   2 .
数値や計算式を素早く入力するために、数字キーと演算に関連するキーをまとめた部分のこと
   3 .
通常は画面上のメニューからマウスなどで選択して実行する機能を、押すだけで実行できるようにした、特定のキーの組合せのこと
   4 .
特定機能の実行を割り当てるために用意され、F1,F2,F3というような表示があるキーのこと
( 平成29年度 春期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問56 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
1 エンターキーの説明です。
2 正解です。数値や計算式を素早く入力するために、数字キーと演算に関連するキーをまとめた部分のことをテンキーといいます。
3 ショートカットキーの説明です。
4 ファンクションキーの説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
1.エンターキーの説明ですので、誤りです。

2.テンキーの説明ですので、正解です。

3.ショートカットキーの説明ですので、誤りです。

4.ファンクションキーの説明ですので、誤りです。

1
テンキーとは、数値入力用のキーです。

選択肢をひとつずつ見ていきましょう。

1.改行コードの入力や変換の確定の際に押すキーは、エンターキーです。
よって、誤りです。

2.数字キーと演算に関連するキーをまとめた部分がテンキーです。
よって、正解です。

3.特定のキーの組み合わせである操作を行うことは、ショートカットキーです。
よって、誤りです。

4.F1、F2、F3といったキーはファンクションキーです。
よって、誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。