過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 春期 テクノロジ系 問57

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
デュアルコアプロセッサに関する記述として、適切なものはどれか。
   1 .
1台のPCに2種類のOSを組み込んでおき、PCを起動するときに、どちらのOSからでも起動できるように設定する。
   2 .
1台のPCに2台のディスプレイを接続して、二つのディスプレイ画面にまたがる広い領域を一つの連続した表示領域にする。
   3 .
同じ規格、同じ容量のメモリ2枚を一組にして、それぞれのメモリに同時にアクセスすることで、データ転送の実効速度を向上させる。
   4 .
ーつのLSIパッケージに二つのプロセッサ(処理装置)の集積回路が実装されており、それぞれのプロセッサは同時に別々の命令を実行できる。
( 平成29年度 春期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問57 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
デュアルコアプロセッサとは、1つのプロセッサ内に2つのコアを搭載したCPUです。
選択肢を一つずつ見ていきましょう。

1.1台のPCに2種類のOSを組み込んでおくのは、デュアルブートです。
よって、誤りです。

2.1台のPCに2台のディスプレイを接続するのは、デュアルディスプレイです。
よって、誤りです。

3.メモリを2枚一組で使用するのは、メモリのデュアルチャンネルです。
よって、誤りです。

4.1つのLSIに2つのプロセッサを搭載するのは、デュアルコアプロセッサです。
よって、正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
1 デュアルブートの説明です。
2 デュアルディスプレイの説明です。
3 デュアルチャネルの説明です。
4 正解です。デュアルコアプロセッサは、一つのLSIパッケージに二つのプロセッサ(処理装置)の集積回路が実装されており、それぞれのプロセッサは同時に別々の命令を実行できます。

1
デュアルコアプロセッサとは、一つのCPUに二つのコアを搭載して、複数のアプリケーションを独立して動かせるようにしたものです。

1.デュアルブートの説明ですので、誤りです。

2.デュアルディスプレイの説明ですので、誤りです。

3.デュアルチャネルの説明ですので、誤りです。

4.デュアルコアプロセッサの説明ですので、正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。