過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 春期 テクノロジ系 問66

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
情報処理技術者試験の日程を確認するために、Webブラウザのアドレスバーに情報処理技術者試験センターのURL「 https:/www.jitec.ipa.go.jp/ 」を入力したところ、正しく入力しているにもかかわらず、何度入力しても接続エラーとなってしまった。そこで、あらかじめ調べておいたIPアドレスを使って接続したところ接続できた。接続エラーの原因として最も疑われるものはどれか。
   1 .
DHCPサーバの障害
   2 .
DNSサーバの障害
   3 .
PCに接続されているLANケーブルの断線
   4 .
デフォルトルータの障害
( 平成29年度 春期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問66 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
ホスト名ではなくIPアドレスを使用したところ接続できたとあるため、ホスト名とIPアドレスの変換がうまくいっていなかったことが分かります。
ホスト名とIPアドレスを対応付けるのは、DNSサーバの役割です。
よって、DNSサーバに何らかの障害が発生したと疑われるため、正解は2です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
DNSサーバとは、ドメイン名/ホスト名からIPアドレスを紐付け、名前解決を行うサーバです。問題では、IPアドレスを使って接続したところ接続できたということから、名前解決が出来ていない状態を意味します。したがって、2が正解です。

3
IPアドレスだと接続ができ、通常のURLだと接続できないということで、TCP/IPにおいてドメイン名/ホスト名とIPアドレスを紐づける役割を果たしているのは、DNSサーバです。

なので、接続エラーの原因としてはDNSサーバの障害が考えられます。

よって答えは2となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。