過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 春期 テクノロジ系 問65

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
認証局( CA:Certificate Authority )は、公開鍵の持ち主が間違いなく本人であることを確認する手段を提供する。この確認に使用されるものはどれか。
   1 .
ディジタルサイネージ
   2 .
ディジタルフォレンジックス
   3 .
電子証明書
   4 .
バイオメトリクス認証
( 平成29年度 春期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問65 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
公開鍵暗号方式は、認証局によって証明された電子証明書を用いて公開鍵の正当性を確認します。
よって、正解は3です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

1.ディジタルサイネージとは、公共の場所でディスプレイなどを用いて情報を表示することです。

2.ディジタルフォレンジックスとは、PCに残っている記録を分析して犯罪捜査することです。

4.バイオメトリクス認証とは、指紋などの身体的特徴を用いた認証方式です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
1.ディジタルサイネージは電子看板ともいい、ディスプレイを使用して情報を発信する技術です。百貨店や街中でもよく見かけます。よって誤りです。

2.ディジタルフォレンジックスは、 コンピュータに関する犯罪や法的紛争の証拠を明らかにする技術を言います。よって誤りです。

3.電子証明書のことですので、正解です。

4.バイオメトリクス認証とは、指紋や静脈のような人の身体的特徴の情報を用いて個人認証を行う技術です。生体認証ともいいます。よって誤りです。

1
1 デジタルサイネージとは、ディスプレイなどに広告情報を発信するシステムです。
2 ディジタルフォレンジックスとは、不正アクセスなどの犯罪捜査などで電子的な記録を調べ、法的証拠を収集することです。
3 正解です。
4 バイオメトリクス認証とは、身体の特徴など、個人を特定する情報を用いて認証をすることです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。