過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 春期 テクノロジ系 問68

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
FTTHの説明として、適切なものはどれか。
   1 .
IEEEが策定した無線通信の規格に準拠し、相互接続性が保証されていることを示すブランド名
   2 .
アナログの電話線を用いて高速のディジタル通信を実現する技術
   3 .
インターネットなどでファイルを転送するときに使用するプロトコル
   4 .
光ファイバを使った家庭向けの通信サービスの形態
( 平成29年度 春期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問68 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正解: Fiber to the Homeの略。
光ファイバを使った家庭向けの通信サービスの形態です。


解説
FTTH:光ファイバーを伝送路としてそれを一般家庭まで引き込む、光通信のネットワーク構成方式のことです。


 ○IEEEが策定した無線通信の規格に準拠し、相互接続性が保証されていることを示すブランド名 ・・・→ WiFi
 ○アナログの電話線を用いて高速のディジタル通信を実現する技術・・・→ ADSL

 ○インターネットなどでファイルを転送するときに使用するプロトコル・・・→ FTP

付箋メモを残すことが出来ます。
4
FTTHとは、光ファイバーを伝送路とした通信サービスのことです。
よって、正解は4です。

他の選択肢も押さえておきましょう

1.IEEEが策定した無線通信規格は、Wi-Fiです。

2.電話線を用いてディジタル通信を実現する技術は、ADSLです。

3.ファイル転送プロトコルは、FTPです。

1
FTTH(Fiver To The Home)とは、光ファイバーケーブルを一般家庭宅へ直接引きこむネットワーク回線の通信サービスのことです。
よって、4が正解です。

1はWi-Fi(Wireless Fidelity)についての説明です。
2はADSL(Asymmetric Digital Subscriber Line)についての説明です。
3はFTP(File Transfer Protocol)についての説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。