ITパスポートの過去問
平成30年度 春期
マネジメント系 問37

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

平成30年度 春期 ITパスポート試験 マネジメント系 問37 (訂正依頼・報告はこちら)

システム開発プロジェクトにおける、プロジェクト人的資源マネジメントの活動として、適切なものはどれか。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

プロジェクト人的資源マネジメントとは、プロジェクトの目的達成のために、プロジェクトメンバーのマネジメントを行うことです。
プロジェクト人的資源マネジメントには組織計画、要員調達、チーム育成の3つの内容のマネジメントを行います。
組織計画では、各工程に必要なメンバーを配置し、各メンバーの責任、役割を明確にします。
要員調達では、メンバーが不足となった場合に増員を行います。
チーム育成では、プロジェクトメンバーがプロジェクトを無事達成できるようにチーム意識の向上に努めます。
また、必要に応じてスキルアップのトレーニングも行います。

1 . 外部設計で作成する成果物の種類を決めるのは、人的資源マネジメントではなく、スコープマネジメントです。

2 . 結合テストのスケジュール作成はタイムマネジメントです。

3 . システム要件定義を行うための人件費の見積もり作業はコストマネジメント です。

4 . ブログラミングのスキルを高めるためのトレーニングは、チーム育成ですので、プロジェクト人的資源マネジメントです。4が正解です。

参考になった数6

02

プロジェクトの人的資源マネジメントでは、プロジェクトに関する人員を効果的に活用するためのものです。
組織計画、要員調達、チーム育成といったマネジメントを行います。

よって正解は4です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

1.成果物の種類を決めるのは、プロジェクトスコープマネジメントです。

2.スケジュールを作成するのは、プロジェクトタイムマネジメントです。

3.人件費を見積もるのは、プロジェクトコストマネジメントです。

参考になった数3

03

プロジェクト人的資源マネジメントとは、プロジェクトに関与する人員のパフォーマンスを高めることでプロジェクトの成果を上げることを指します。

参考になった数2