過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 春期 マネジメント系 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
システム開発プロジェクトにおける、プロジェクト人的資源マネジメントの活動として、適切なものはどれか。
   1 .
外部設計で作成する成果物の種類を決める。
   2 .
結合テストのスケジュールを作成する。
   3 .
システム要件定義を行うための人件費を見積もる。
   4 .
ブログラミングのスキルを高めるためのトレーニングを行う。
( 平成30年度 春期 ITパスポート試験 マネジメント系 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
プロジェクト人的資源マネジメントとは、プロジェクトの目的達成のために、プロジェクトメンバーのマネジメントを行うことです。
プロジェクト人的資源マネジメントには組織計画、要員調達、チーム育成の3つの内容のマネジメントを行います。
組織計画では、各工程に必要なメンバーを配置し、各メンバーの責任、役割を明確にします。
要員調達では、メンバーが不足となった場合に増員を行います。
チーム育成では、プロジェクトメンバーがプロジェクトを無事達成できるようにチーム意識の向上に努めます。
また、必要に応じてスキルアップのトレーニングも行います。

1 . 外部設計で作成する成果物の種類を決めるのは、人的資源マネジメントではなく、スコープマネジメントです。

2 . 結合テストのスケジュール作成はタイムマネジメントです。

3 . システム要件定義を行うための人件費の見積もり作業はコストマネジメント です。

4 . ブログラミングのスキルを高めるためのトレーニングは、チーム育成ですので、プロジェクト人的資源マネジメントです。4が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
プロジェクトの人的資源マネジメントでは、プロジェクトに関する人員を効果的に活用するためのものです。
組織計画、要員調達、チーム育成といったマネジメントを行います。

よって正解は4です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

1.成果物の種類を決めるのは、プロジェクトスコープマネジメントです。

2.スケジュールを作成するのは、プロジェクトタイムマネジメントです。

3.人件費を見積もるのは、プロジェクトコストマネジメントです。

2
プロジェクト人的資源マネジメントとは、プロジェクトに関与する人員のパフォーマンスを高めることでプロジェクトの成果を上げることを指します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。