過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 春期 マネジメント系 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
プロジェクトマネジメントにおけるWBSの作成に関する記述のうち、適切なものはどれか。
   1 .
最下位の作業は1人が必ず1日で行える作業まで分解して定義する。
   2 .
最小単位の作業を一つずつ積み上げて上位の作業を定義する。
   3 .
成果物を作成するのに必要な作業を分解して定義する。
   4 .
ーつのプロジェクトでは全て同じ階層の深さに定義する。
( 平成30年度 春期 ITパスポート試験 マネジメント系 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
WBS(Work Breakdown Structure)とは、成果物を作成するのに必要なプロジェクトの工程を各担当者の作業レベルまで分解して階層構造にまとめたものです。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
WBSとは、プロジェクトの作業を分解し、構造化する手法です。WBSを作成することで、スケジュール作成や工数見積もりを作成することができます。

1 . 最下位の作業は管理しやすい単位に設定します。1人が必ず1日で行える作業まで分解してしまうと、単位が増えてしまい管理しづらくなってしまいます。

2 . 作業を一つずつ積み上げるのではなく、作業を一つずつ分解していきます。

3 . 成果物を作成するのに必要な作業を分解して定義するのはWBSの特徴です。3が正解です。

4 . 階層の深さは同じにならない場合があります。

2
WBSとはプロジェクトで実施するタスクのスケジュールを示した図です。

選択肢を一つずつ見ていきましょう。

1.最小単位の作業は必ずしも1日で終わる必要はありません。
よって、誤りです。

2.WBSでは最小単位の作業を積み上げて、上位の作業を定義しますが、必ずしも1つずつである必要はありません。
よって、誤りです。

3.WBSでは成果物を作成するのに必要な作業を分解して定義します。
よって、正解です。

4.WBSの階層に決まりはありません。
よって、誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。