過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 秋期 ストラテジ系 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
X社では、現在開発中である新商品Yの発売が遅れる可能性と、遅れた場合における今後の業績に与える影響の大きさについて、分析と評価を行った。この取組みに該当するものとして、適切なものはどれか。
   1 .
ABC分析
   2 .
SWOT分析
   3 .
環境アセスメント
   4 .
リスクアセスメント
( 平成30年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5

設問の例では、

遅れる可能性、遅れた場合についての影響といったリスクを分析しているため、

リスクアセスメントが正しい回答となります。

選択肢1. ABC分析

重点分析ともよばれ、売上等より、重要となる分類を3つにわけ、

何を優先して管理するかを判断する手法です。

選択肢2. SWOT分析

自社の強み(Strength),弱み(Weakness),機会(Opportunity),脅威(Threat)を

分析し、課題や機会を発見する手法です。

選択肢3. 環境アセスメント

環境影響評価とも言われます。

自社の事業が環境にどれだけ影響があるかを予め判断し、

適切な環境への配慮が行われるようにすることです。

選択肢4. リスクアセスメント

職場のリスク等を発見し、そのリスク分析や評価を行うことで、

予めリスクの軽減・解消を行うことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

現在開発中である新商品Yの発売が遅れる可能性と、遅れた場合における今後の業績に与える影響の大きさについて、分析と評価を行うことは、リスクアセスメントです。

リスクアセスメントでは、リスクの分析や評価を行いどう対応するのかを判断します。

他の選択肢も押さえておきましょう。

選択肢1. ABC分析

ABC分析とは、パレート図を使って重点的に管理するグループを分析することです。

選択肢2. SWOT分析

SWOT分析とは、自社の強味、弱み、機会、脅威を分析して、今後の戦略を決めることです。

選択肢3. 環境アセスメント

環境アセスメントとは、環境への影響を調査・評価することです。

選択肢4. リスクアセスメント

正解です。

0

リスクアセスメントが正解です。

選択肢1. ABC分析

ABC分析とは、製品のコストなど重みが大きい順にランク付けを行い管理をしていく方法のことです。

よって、不正解です。

選択肢2. SWOT分析

SWOT分析とは、強み・弱みと機会・脅威を用いて要因を分析し、戦略を練る方法のことです。

よって、不正解です。

選択肢3. 環境アセスメント

環境アセスメントとは、事業が環境に及ぼす影響を調査や予測、評価を行うことです。

よって、不正解です。

選択肢4. リスクアセスメント

リスクアセスメントとは、開発中の商品におけるリスクに対して分析、評価を行うことです。

よって、正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。