過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 秋期 ストラテジ系 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ある製造販売会社の経営戦略の策定において、取引先との協力の下で、“調達から製造、配送及び販売に至る一連のプロセスの最適化”という戦略目標が掲げられた。この戦略目標を実現するために構築する情報システムとして、適切なものはどれか。
   1 .
CRM
   2 .
POS
   3 .
SCM
   4 .
SFA
( 平成30年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
・CRM
(Customer Relationship Management)
顧客関係管理とも呼ばれます。
顧客との親密な関係を築くため、顧客情報を管理し、
リピート率等を上げるなどのマネジメントを行うことです。

・POS
(Point Of Sale)
売り上げた実績情報を単品単位に、リアルタイムで集計する管理方法のことです。

・SCM
(Supply Chain Managemen)
原料調達から生産、販売という一連の情報を、
1つのシステムで管理することによって、
業務の最適化を行う管理方法のことです。

設問では「調達から製造、配送及び販売に至る一連のプロセスの最適化」
と記述があるため、SCMが正しい回答となります。

・SFA
(Sales Force Automation)
営業支援システムとも呼ばれます。
営業活動にITシステム等を用い、
効率化を図ることを示します。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
“調達から製造、配送及び販売に至る一連のプロセスの最適化”という戦略目標を達成するシステムは、SCMです。
よって、正解は3です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

1.CRMとは、顧客と良い関係を築いて企業の利益を増加させる方法です。

2.POSとは、販売管理システムです。

4.SFAとは、営業活動にITを活用して企業の利益を増加させる方法です。

1
CRMとは、顧客との関係により企業の利益を増加させていく手法のことです。
よって、1は不正解です。

POSとは、販売管理システムのことです。
よって、2は不正解です。

SCMとは、配給連鎖管理のことで物流の流れを管理し、経営の成果を高めるためのマネジメント手法のことです。
よって、3が正解です。

SFAとは、企業の営業活動における情報をデータ化し分析することができるソフトウェアのことです。
よって、4は不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。