ITパスポートの過去問
平成30年度 秋期
ストラテジ系 問29

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

平成30年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問29 (訂正依頼・報告はこちら)

画期的なビジネスモデルの創出や技術革新などの意味で用いられることがある用語として、最も適切なものはどれか。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

画期的なビジネスモデルの創出や技術革新などの意味で用いられることがある用語は、イノベーションです。
よって、正解は1です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

2.マイグレーションとは、現行のシステムを別のシステムに移行することです。

3.リアルオプションとは、価格決定理論を用いて投資の将来性を評価することです。

4.レボリューションとは、社会を変えるような革命のことです。

参考になった数6

02

イノベーションとは、新しい捉え方や活用法を作り、
技術的な変革を作ることです。
技術革新とも呼ばれます。

設問1の
「画期的なビジネスモデルの創出や技術革新」
といった説明は、イノベーションに関する説明となります。

参考になった数2

03

イノベーションとは、画期的なビジネスモデルの創出や技術革新などの意味で用いられます。
よって、1が正解です。

マイグレーションとは、システムやデータなどを別のシステムへ移行することです。
よって、2は不正解です。

リアルオプションとは、投資における将来性を評価することです。
よって、3は不正解です。

レボリューションとは、組織の構造などを技術革新することです。
よって、4は不正解です。

参考になった数1