過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 秋期 ストラテジ系 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
BYODの説明として、適切なものはどれか。
   1 .
企業などにおいて、従業員が私物の情報端末を自社のネットワークに接続するなどして、業務で利用できるようにすること
   2 .
業務プロセスを抜本的に改革し、ITを駆使して業務の処理能力とコスト効率を高めること
   3 .
事故や災害が発生した場合でも、安定的に業務を遂行できるようにするための事業継続計画のこと
   4 .
自社の業務プロセスの一部を、子会社や外部の専門的な企業に委託し、業務の効率化を図ること
( 平成30年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
選択肢を一つずつ見ていきましょう。

1.企業の従業員が私用の情報端末を業務に使用することを、BYODといいます。
よって、正解です。

2.業務プロセスの抜本的な改革は、BPRといいます。
よって、誤りです。

3.事業継続計画は、BCMといいます。
よって、誤りです。

4.自社の業務プロセスを外部に委託することを、BPOといいます。
よって、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
BYOD(Bring your own device)とは、個人の携帯機器を職場へ持ち込み、
業務で使用することを指します。

選択肢1の「私物の情報端末を自社のネットワークに接続」
といった説明はBYODに関する説明であるため、
上記が回答となります。

0
企業などにおいて、従業員が私物の情報端末を自社のネットワークに接続するなどして、業務で利用できるようにすることをBYODといいます。
よって、1が正解です。

2はBPRの説明です。
3はBCMの説明です。
4はBPOの説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。