過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 秋期 ストラテジ系 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ソフトウェア開発に関するプロセスを、企画プロセス、要件定義プロセス、プロジェクト計画プロセス、システム開発プロセス、ソフトウェア実装プロセスに分ける。現行業務における問題を分析し、新しく導入するシステムによって問題を改善する業務や新規の業務を明確にして、システム化後の業務の全体像を作成するプロセスとして、適切なものはどれか。
   1 .
企画
   2 .
要件定義
   3 .
プロジェクト計画
   4 .
システム開発
( 平成30年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
新しく導入するシステムによって問題を改善する業務や新規の業務を明確にして、システム化後の業務の全体像を作成するプロセスは、企画プロセスです。

企画プロセスでシステムの全体像を決めてから、要件定義プロセス以降でシステムの細かい仕様を決めていくという流れです。

よって、正解は1です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

2.要件定義プロセスは、システムの要件を明確にします。
ユーザがどのような業務をシステム化して欲しいのかをヒアリングして、要件をまとめます。

3.プロジェクト計画は、プロジェクト全体のスケジュールを立てます。
いつまでに何をするのかの全体像を決めます。

4.システム開発は、システムを作成します。
それまでに決めた要件やスケジュールに沿って、開発を行います。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
企画プロセスでは、システムの構想や、コスト、
システム可する範囲や業務等を明らかにするフェーズです。

「新規の業務を明確にして、システム化後の業務の全体像を作成するプロセス」
と、設問に記述されているため、1が正答となります。

0
現行業務における問題を分析し、新しく導入するシステムによって問題を改善する業務や新規の業務を明確にして、システム化後の業務の全体像を作成するプロセスは企画プロセスとなります。
よって、1が正解です。

要件定義では、システムの要件を明確化することを目的としています。
プロジェクト計画とは、プロジェクトのスケジュールを明確化することを目的としています。
システム開発とは、実際にシステムを開発することです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。